まる blog




フローリングが滑る(ノ_-;) :: 2011/11/17(Thu)

まる地方とうとう積雪

2011.11.9 016

まるさん
初めての雪道散歩となりました♪
12月生まれだけど
雪がなくなるまでワクチンやらなんやらで
お散歩デビューは4月になってたからね

で、とうしゃんの話しでは
普段テチテチと歩いてるのに
雪が積もってるもんだから
ずーっとピョンピョン跳びっぱなしだったよう^^

弁当作成中のかあしゃんも
カメラ持って追いかけようと思ったら
帰ってきたよ…

積雪の散歩はかなり重労働だったらしい^^;

これから雪が解けたりして
汚くなって帰ってくるんだろうな~( ̄。 ̄;)


そして
昨日からフローリングで滑ってしまい
怖くて歩けなくなってしまった まる
ワックスがとれはじめてるようで
可愛そうなことをしました

とりあえず
パピのころから引いていたマットを出して
歩く場所を確保して

ところどころカジられてますけど…
DSC00435.jpg

サークルからの道を作ってあげあたり
DSC00432.jpg
近所のスーパーでやっすい滑り止め付きキッチンマットを買ってきた
ので、通り道はアヒル柄^^;



まずは日曜日にワックスを塗る!

でもね
カーペットにしたほうがいいのかなぁ
いいに決まってるよなぁ

ブログで見るとフローリングで生活してるワンちゃんが
たくさんいるけど
皆さんどうしてるんだろう?

うちのまるさん
たまにトイレ以外にチッコしちゃうからな~
カマってもらえないときとか
楽しくて他が気になってサークル前でしちゃうとうか(・・;)
もうすぐ1歳なんだけどね
トホホです

でも足腰に負担がかからないように
なんとかせねばならぬのだ

フローリングは無理なのかな?
ワックスを塗ってから3ヶ月たってないんだけどね
急に滑りはじめたし
2ヶ月ごとに塗ればいいのか?
やっぱりカーペットか?
あ~困った( ̄Д ̄;;


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









  1. 体調
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<<まったり中♪ | top | パン泥棒♪>>


comment

雪!寒そうっ!!

まるちゃんは雪は食べへんかったかな?ビビは水代わりのように食べるなぁ・・・
以前、どこかのブロガーさんの記事で
雪を食べすぎて低体温症になったコギちゃんがおったから気をつけた方がえぇ〜よ〜


ウチもビビ部屋はフローリングやからクッションフロアーを敷いてますわぁ。
汚れには強いけど、ちょっと滑るかなぁ…
やはりカーペットかコルクマットが多いんちゃうかなぁ…?
足裏カットをマメにやると少しはマシな気がしますわぁ♪
  1. 2011/11/17(Thu) 15:56:54 |
  2. URL |
  3. 夢想親爺 #-
  4. [ 編集 ]

雪降りましたね。
まるちゃんは初めての雪道散歩だったんだ。
楽しかったかな!?

うちはリビングだけコルクマット敷いてますよ。
爪でところどころコルクが陥没してますが・・・。
その上、りゅうもたまにその辺でシッコしちゃうけど、その部分だけ取って洗ってます。
カーペットにされたときは泣きそうになりますけど(汗)
  1. 2011/11/17(Thu) 17:55:33 |
  2. URL |
  3. りゅうママ #-
  4. [ 編集 ]

我が家もマットひきつめてますよ〜
先代の子 やっぱり五歳前に関節にきましたから…

◯トリで50?の正方形のタイルマット一枚299円だったかな? リビングと廊下にひきつめてます〜
汚れたら一枚ずつ洗えるから楽だよ〜

いつまでも元気でいて欲しいからね♪
  1. 2011/11/17(Thu) 22:08:47 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集 ]

初めての雪、大喜びだったんだろうなぁ♪
うちは花8歳 乙6歳になった今でも、初雪はテンションあがりまくりですよ〜♪

うちもフローリングだけど、滑って怖がったことないなぁ。

足裏の毛が伸びてくると滑りまくってるから...そういうのもあるかも?
まるさん、足裏の毛伸びてませんか?

ちなみに...自慢するようなことじゃないけど、うちはワックスかけたことないです(笑)
  1. 2011/11/17(Thu) 23:53:39 |
  2. URL |
  3. ちか #-
  4. [ 編集 ]

雪!いいなぁ。。。^^
私もメイリンと雪の中遊んでみたい♪

うちはフローリングにカーペットを貼っていますよ(*^^)v
つぎはぎだらけのパッチワークみたいになってます(笑)
リビング、ダイニング、ソファの前にあるテーブルの下に
それぞれラグ?カーペットをひいてその隙間にホームセンターで
買ってきたジョイント式のマットをひいてます。←コレ、便利!
ソソウされてもその部分だけ取り外して洗えるからさ!
フローリングは滑るしコギさんの腰にはよくないって聞く
から考えるよね^_^;

そうそう!うちも夫婦そろってイクラ好きでたまに筋子を
買ってきて醤油漬けを作るんだけど、なぜか皮がかたく
なっちゃうの(>_<)
なんで?安物だからかしら(笑)

  1. 2011/11/18(Fri) 09:27:40 |
  2. URL |
  3. coffey #-
  4. [ 編集 ]

Re: 夢想親爺さんへ

寒いです^^

サークルの下にだけクッションフロアーを
敷いてるんですけどね~
監視していないと
掘って穴あけてビリビリにしゃうんですよ( ´△`)
破壊王なもんで…

足裏カットは日曜日にしたばかりなのにな~
やはりカーペット方向かと考えてます^^;




  1. 2011/11/18(Fri) 09:33:17 |
  2. URL |
  3. maru mama #-
  4. [ 編集 ]

Re: りゅうママさん

雪はかなりテンションアップのようです^^

りゅうママさんのとこはコルクマットですか
我が家も一度敷いて破壊された経験が…
でも足腰には良いですよね
迷う
最近、破壊も少なくなってきたような気がする?から
大丈夫かな~ なんて… あまいかな
洗えるのはいいですよね!

  1. 2011/11/18(Fri) 09:39:53 |
  2. URL |
  3. maru mama #-
  4. [ 編集 ]

Re: momoさんへ

関節にくるのって
今すぐじゃないようですね
あとで病気になっては困る(・・,*)

○トリのタイルマットですね
布製なのかな
近所にあるから週末行ってみようと思います!



タイルマットは布製かな?
  1. 2011/11/18(Fri) 09:44:44 |
  2. URL |
  3. maru mama #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちかさんへ

雪道はかなり楽しそうだったようですよ
帰ってきたら足汚れてないし、良いことだらけ^^

フローリングはうちもつい先日まで
全然大丈夫だったんですよ~
急にビビリはじめたの
足裏はお手入れしたばかりなんだけどね

ワックスかけないでも大丈夫な花乙さんってさすがだ!!
うちもそうなってもらいたい( ̄ー ̄)
  1. 2011/11/18(Fri) 09:58:33 |
  2. URL |
  3. maru mama #-
  4. [ 編集 ]

Re: coffeyさんへ

急に冷えたから ひっどい寒いよ
寒さに慣れてないんだよね まだ

coffeyさんもカーペットでしたか
うちもワックスかけるまで継ぎはぎでラグ敷いてたんだけどね
ワックスを信用して塗ったのにな~
この週末はカーペットを見に行ってみます♪

イクラの皮が硬くなるのは
お湯でほぐしてませんか~
冷たいけど冷水でコツコツやると大丈夫ですよ^^
値段じゃありませんから(笑
  1. 2011/11/18(Fri) 10:07:03 |
  2. URL |
  3. maru mama #-
  4. [ 編集 ]

絨毯の生地ですよ~50センチの正方形の形してるので
パズル?みたいに引きつめるだけなんです♪
おそそしたらそこだけはがして洗って干してまたセット☆
http://0812momo1124.blog105.fc2.com/blog-entry-375.html
  1. 2011/11/18(Fri) 10:30:27 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集 ]

Re: momoさんへ

ありがとうございます
返信コメに2回も
「布製ですか」って入れちゃってごめんなさい(T△T)
momoさんのブログ見ました
キレイに敷いてますね^^
これはいいかも♪
  1. 2011/11/18(Fri) 10:36:03 |
  2. URL |
  3. maru mama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maru1211.blog.fc2.com/tb.php/63-99850140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)