まる blog




まるさんの 足裏カイカイの経過。 :: 2013/09/25(Wed)

今朝の まるさん。

雨降って散歩も行けず
ソファーでまったりしてたよ。


RIMG0050_20130924105916ae8.jpg


タイトルどおり足裏の経過です。


RIMG0051_201309241059171d5.jpg


少し足先の色が変わってたけど
それもほぼ元通り白くなってきてます。



ここからは記録です。



1回目の集中治療は
エリザベス着用し塗り薬だけ。

散歩以外は24時間エリザベス。
散歩後は
除菌スプレーしたウエットティッシュで足拭き
その後乾いたタオルで拭く。

1週間後
薬を止めて様子見。
まだペロペロが止まらず
その後前よりひどくカジりはじめた。


2週間後
再度病院へ行き
塗り薬を変更 飲み薬も服用(1週間分)で
2回目の集中治療。

この時も散歩以外は24時間エリザベス。
散歩後の足拭きを
シャワーで汚れを落とし
乾いたタオルで拭くことにした。

5日目からフードを
皮膚の痒みや炎症に配慮したフードに変更。

その2日後に治療が終了。
エリザベスから解放された まるさん。

最初少し足を気にしてたけど
ペロペロしない。


ohana-l_2013092510365917a.jpg


よかったよ~~^^


でもまだね
たまーに思い出したように
ペロリペロリとやってるけど
ダメ!と言ったら止めます。

前は
止めるのが大変だったから
痒かったんだろうな。

可愛そうなことをしたよ。。


今までも何度か薬を飲んだりしたけど
今回 何が効いたのかと考えると
おそらく
シャワーとフード。
フードは大きいと思う。


これで
カイカイのストレスなくすごせるでしょう♪

今後 再発しないようにしないとね!
がんばるぞ^^




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


  1. 体調
  2. | コメント:4
<<おでかけ まるさん。 | top | お久しぶりなお山のランの まるさん。>>


comment

まるちゃん、エリザベス生活お利口さんでした。
舐めたらだめよ!と言い続ける訳にもいかず、
やっぱりエリザベスさんが一番安心ですね。
そして、やはり食事は一番重要なんですね。
フードを代えただけで効果がでて良かったわ。

カイカイは人間でもとってもストレスだもの。
まるちゃん、快適に生活できるようになって
よかったね。

  1. 2013/09/25(Wed) 15:35:15 |
  2. URL |
  3. アイリスママ #-
  4. [ 編集 ]

すごーい!!
もう効果が現れてきたんですね♪
まるちゃん 良かったね!
これで完全完治目指そうね!!
新しいご飯もまるちゃんに合ってそうだね☆
良かった良かった
あのご飯の種類で 四角い形のおやつがあるんだけど
あれ もこもか大好きなんだよー
まるちゃんもお試しあれ~
  1. 2013/09/25(Wed) 20:47:23 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイリスママさんへ

エリザベスをまったく気にせずに
すごしてくれたのが本当に助かりました。
治すためにはペロペロさせないのが一番!
留守番中にベチャベチャになるほど舐めてたのです。。

そしてフードが重要だとつくづく思いました。
今までも色々と調べて選んでたけど
まるには合ってなかった…ってことで。
今回は学ぶことが多かったです。
ストレスなく生活できるように頑張ります^^
  1. 2013/09/26(Thu) 11:32:30 |
  2. URL |
  3. maru mama #-
  4. [ 編集 ]

Re: momoさんへ

驚くべき早さで効果が出ました!
足の裏が赤くただれてたのもキレイになってきましたよ~
本当によかったです。

四角いおやつ見た見た。
おやつも全部同じのにしようかと思ったけど
これしか食べれなくなったら困るから
シージャーキーだけ買ってみたよ。
スゴイ食いつきだった^^
今度 四角いのも試して見るわ~
  1. 2013/09/26(Thu) 11:39:43 |
  2. URL |
  3. maru mama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する