まる blog




まるさん 暴れる。。 :: 2013/03/23(Sat)

春分の日のこと。

まるは
ワクチン接種に行ってきた。

シャンプーに行っても病院に行っても
ワンワン大王になるんだけど
この日はスゴかった。。。


kyuu3_20130322143105.jpg



病院は混んでいて
たくさんのワンちゃんが待合室にいたから
車で待機。

ベルで呼ばれて入って行くと
ガウガウガウガウ…
「すみません^^;」なんて言って診察室へ。
ワクチンと爪切りをお願いしました。

主治医の先生がいなくて
いつもなら目の前で注射するのに
飼い主は退場。

診察中はワンともいいません。

そして
すべて終わって出てきた まるさん。

さらに狂暴化してました。。。

エリザベスをしてもらったんだけど
取るときは
さらにガル~ガル~ガウ~ガウ~

待合室は
冷たい視線
残念な雰囲気になってしまった( ̄_ ̄|||)


20130322 001


はー。
まるのせいじゃないのよ。
すべては飼い主の責任。
来月は狂犬病予防接種でまた病院。
口輪したほうがいいのかな。
口輪じゃ解決にならないよな。

最初から待合室で待ってたほうが
少しは慣れたのかな。。

以前は待合室でも診察室でも
暴れることなくできたのに
ナゼだ??

まるはすぐ興奮するタイプ。
飼い主がいると強気になります。
飼い主 勉強します。。。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





  1. 体調
  2. | コメント:10
<<今朝のフルコースな まるさん♪ | top | ぱたぱたな まるさん♪>>


comment

分かるっ!メチャメチャ分かるよ゚(゚´Д`゚)゚

うちはね、おととしの狂犬病の予防接種、地域を
巡回してる獣医師さんがしてくれるっていう、市だか
県だかの集団予防接種のヤツを受けに行ったのね。

普段会わないたくさんのワンコ達とその飼い主さん
がいて、それだけでも『ウー(`Д´)』って感じだった
のに、これまた全く面識のない白衣を着た男の人に
注射されて。。。相当緊張したのか、お医者さんには
吠えまくるし、しかも吠えるから後ろから急に背中に
注射されたりで、かなり可哀想やった(´;ω;`)

で、去年からいつも行く動物病院で個人的に接種
してもらうことに決めて。でも、あの時のトラウマがある
のか、白衣を着た人を見ると震えだす始末。。。
診察台にあがっても、抱っこの要求の嵐(´Д`;)
でも、全ては楽々の為、私も心を鬼にして。

なので、病院に行くときは必ず大好きなおやつを
持参するようにしてます。待合室でアイコンタクト
をとりながら吠えなかったらご褒美、落ち着いて
座っていたらご褒美、診察が終わったらご褒美。
もちろん、声かけも随時。

ご褒美といっても、小指の爪の先程の大きさに切った
ジャーキーを一粒ずつ。もしくは大好きなブロッコリー
をほんの少量ずつとか。そんな感じで。
『病院に来るとご褒美がもらえる。ここは良い場所なんだ』
と思ってもらえるように、私も必死です(笑)

長文、すみません( ̄◇ ̄;)
なんにせよ、可愛い愛娘のため。
お互い、頑張りましょうね(*´∀`*)

  1. 2013/03/23(Sat) 12:48:24 |
  2. URL |
  3. 楽々mama #-
  4. [ 編集 ]

ありゃりゃ~
まるちゃんmarumamaさん&パパさん、病院お疲れ様でした(^_^;)

うちも獣医さんは大変だよ。来月の狂犬病予防接種も同じく気が重い。。。

病院が嫌なところって認識しちゃってるんだよね。
だから車から降ろすのも待合で待つのも大暴れで大変(>_<)
白い目ではないけど大変ね~って哀れみの目で見られるよ(T_T)
看護師さんからは1回で顔を覚えられたし。。。
けど原因は病院にもあるの!
避妊手術をした時にね一緒にマイクロチップもお願いしたの。
麻酔が効いてるうちにとお願いしたのにどうやら忘れてたらしく、
次の日迎えに行った直前に無理やり押さえつけて打ったみたいで
出てきたメイリンの頭は血だらけになっててびっくりしたよ。
やうやく帰れる♪ってゲージから出された瞬間にまた数人で押さえつけられて
注射だもんね。トラウマになっちゃうよね~
病院変わろうかただ今悩み中です。
まるちゃんも何かトラウマがあるんじゃない?最初は平気だったなら尚更だよ。

まずは病院は怖くない場所だって教えないとね!
前のコメントの方のおやつ作戦、すごく参考になりました☆
  1. 2013/03/23(Sat) 13:46:10 |
  2. URL |
  3. coffey #-
  4. [ 編集 ]

あらら まるちゃん診察室で嫌な事でもあった??
エリカラは嫌だよね~
嫌な事されると 更にイヤになっちゃうから
極上のおやつでも吊って見たら?どうかな??
うちの病院は嫌な事?したらオヤツもらえるの
喜ぶよ~
  1. 2013/03/23(Sat) 16:54:36 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集 ]

あのニコニコまるちゃんが・・・・
きっと病院は嫌なところってインプットされているのかな。
沢山のワンコと人と、緊張しちゃうよね。
コメントに書かれているように、オヤツ作戦、いいかも。
ママさんが落ち込んじゃだめだよ。


パパ、ママが一緒だと強気になるのは我が家も一緒だよ。
  1. 2013/03/24(Sun) 22:30:06 |
  2. URL |
  3. アイリスママ #-
  4. [ 編集 ]

そんにガウるまるちゃん?想像できないなぁ…

気を紛らわす。そして落ち着いたら褒める。
正面から目を見て、とにかく時間をかけて、根気勝負。
アメリカで人気の
ドッグトレーナー:シーザー・ミランの教え方ですが…
ペットボトルにビー玉入れて鳴らすのも
気を紛らわすには効果的かも…。
うーんと運動させてから病院へ。っていうのも有りかな。
吠える元気がなくなるくらいに。

うちもストレスでガウったり、引っ張り癖を直さないと。
これはお医者さんにも治せない。
飼い主にしか出来ない事だもんね。
一緒に頑張りましょ~v-220
  1. 2013/03/25(Mon) 08:54:53 |
  2. URL |
  3. Poohママ #pSJ6Fihk
  4. [ 編集 ]

Re: 楽々ママさんへ

楽々ちゃんもそうでしたか。。
生後2カ月のワクチンから同じ病院に行ってるのに
どんどん苦手になっていって。
1歳までは結構病院にかかってたけど
今はワクチンのときくらいしか行かないから
病院に慣れるのはむずかしいですね。

次の狂犬病のときは
楽々ママさんのようにおやつ持参で
待合室で待ってみることにします。
苦手だからって離れていたんじゃ
解決になりませんかよね。
可愛いお嬢さんのために頑張ります^^
  1. 2013/03/25(Mon) 10:48:26 |
  2. URL |
  3. maru mama #-
  4. [ 編集 ]

Re: coffeyさんへ

そうそう。哀れみの目ね。。
歯を剥き出しでガル~だから引くよね^^;

メイリンちゃん血だらけって…辛いね。
まるはトラウマがあるんだろうか。。
誤飲疑惑で3日くらい入院したことはあるけど
それ以外は特にないの。
緊張して先生にチッコかけたり
ガウって向かって行っても
「噛まれないようにするのが医者の役目です^^」
という感じでとってもいい先生なのよ~

まずは狂犬病 おやつ作戦で行ってみるよ!
  1. 2013/03/25(Mon) 11:01:20 |
  2. URL |
  3. maru mama #-
  4. [ 編集 ]

Re: momoさんへ

女の先生がイヤだったのか??
とか色々考えてみたんだけどね。。
診察室もシャンプーも見えないとこだから
わからないのよ。
エリザベスは家でしても暴れるから
飼い主は普通なんだけど初めて見ると
恐ろしい姿に見えたと思います^^;

まずはおやつ作戦で頑張ってみます!
  1. 2013/03/25(Mon) 11:06:01 |
  2. URL |
  3. maru mama #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイリスママさんへ

こんなにニコちゃんなのに豹変するのです^^;
それでなくても人やワンコが苦手なのに
座る場所がないくらい待合室が混んでたの。

私が「またガウるかも」って思うのが
一番ダメだと分かってるんだけどね。。

次の狂犬病予防接種は
おやつ持参で待合室で待ってみようと思います。
  1. 2013/03/25(Mon) 11:10:32 |
  2. URL |
  3. maru mama #-
  4. [ 編集 ]

Re: Poohママさんへ

まるのガウは結構パワーあるんですよ。
家ではいつもヘラヘラしてるんだけどね。

ビー玉ペットボトルはパピの頃使ってたから
3本あるの。
久しぶりにガラガラしてみようかしら^^;
根気勝負だよね!
次の病院のときは最初から待合室で待って
少しづつ慣れるようにしようと思います。
焦らずに頑張ります!
  1. 2013/03/25(Mon) 11:16:34 |
  2. URL |
  3. maru mama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する